2013年01月15日

アートと音楽 ―新たな共感覚をもとめて―

どもー。Leftyです。

2013年もよろしくです。

今回、東京都現代美術館で開かれている展覧会「アートと音楽」に行ってきました。
01_3.jpg


この展覧会は、音楽家・坂本龍一が総合アドバイザーを務めていて、

「音楽」と「ビジュアルアート」

この2つの表現が交差・連動することで生まれてくる多様な作品が楽しめます。



「音楽を聴く」
「アートを観る」

その両方を体験する展覧会なので敷居は低いと思いきや
"現代美術"特有の難解な一面もありあり。

なかなか他では味わえない、刺激的な内容! でした。



個人的に印象的だったのが、


マノン・デ・ブールの作品『二度の4分33秒』


ジョン・ケージの曲 <4分33秒> は知っていましたし、Youtubeで観たり聴いたりしてましたが
実際に体験して初めて感じるものがありました。

<4分33秒>は、簡単に言うと「4分33秒間、演奏者は何もしない」曲なのですが
実際にこの演奏を聴くと、演奏者は何もしていないにも関わらず、無音ではないことが分かります。

そこから、

常日頃、楽譜上に書かれていない"音"含めて、音楽を聴いて実は楽しんでいるんだなー。と思ったり。
(これは私自身の解釈なので、ジョン・ケージの意思とはきっと違います)


上に書いた内容は、書いてみれば何のことはない、本当にどうしようもない、
当たり前のような話だけど、こういう体験から得られるものは本当に貴重。




そのほか、展覧会サイトで参考作品が見られますー。(以下はその一部)


02.jpg

セレスト・ブルシエ=ムジュノ《バリエーション》2009年
ピナコテカ(サンパウロ)での展示風景
コピーライトマーク Celeste Boursier-Mougenot. Courtesy Paula Cooper Gallery, New York and Galerie Xippas, Paris
Photo: Isabella Matheus




05.jpg

クリスティーネ・エドルンド《セイヨウイラクサの緊急信号》 2010年
Courtesy Galleri Riis, Oslo / Stockholm Photo: Jean-Baptiste Beranger





04.jpg

池田亮司 《data.matrix [n°1-10]》 2006-09年 コピーライトマーク 2009 ryoji ikeda
Photo: 丸尾隆一 Courtesy of Gallery Koyanagi, Tokyo





06.jpg

大友良英+青山泰知《without records》 2008年
写真提供:山口情報芸術センター[YCAM]
撮影:丸尾隆一(YCAM)【参考図版】





NHK 日曜美術館でこの展覧会の特集をやっていたので、興味のある方は再放送をチェック。
アートと音楽 坂本龍一×日比野克彦(再放送は20日)



展覧会情報はこちら。
アートと音楽−新たな共感覚をもとめて(東京都現代美術館)
posted by Cradle Giraffe at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

大晦日だよクレイドルジラフ

今年もついに最終日がやってきました!

振り返れば今年のクレジラの活動のほとんどは
"レコーディング"でした。


クレイドルジラフの新曲を数年ぶりに出すべく、

1月はレコーディングの準備、

3月にレコーディング開始。

ドラム、ベース、ギターと順次進めてきました。


現在はボーカルレコーディングを行っている最中です。
(複数回に分けてレコーディング中)

CD完成は2013年の早春かその前には出したい...!

その後はライブをやる...!


そんな予定。




しかしながら今年は各メンバー色んなことで多忙だったみたいで

スタジオ練習も回数激減したし、レコーディングもなかなか行うことができなかった。


来年は、もちょっと活動しないと。ね。
posted by Cradle Giraffe at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

Fire ミスタースモーキー

photo1.jpg
これは凄い燻製だった。二度目は無いな。
posted by Cradle Giraffe at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

おひさ

メルマックです。

気づけば秋。早いものですね。バンドの活動は少し止まっています。レコーディング中ですが、なかなか集まることができません。今週くらいから再開します。早くアルバムを完成させたいのですが、少し時間がかかりそう。
時間がかかるのはうちのバンドではいつものことですが、集まれていないのは少し問題。
酒を飲んで腹を割って話をしたいところです。

さて、次回はレコーディングの風景をお届けします。そして、こっそり作ったホームページも見てね!

http://cradlegiraffe.com/
posted by Cradle Giraffe at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Melmac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

BalconyTVは音楽放送の未来?

YouTube上の一風変わった人気チャンネル BalconyTV が7月に、Polaris Venture Partners、Lerer Ventures、そしてGreycroft Partnersから75万ドルの資金を獲得した。


名の通り野外のバルコニーで演奏するミュージシャンを放送する番組。内容は、とってもインディー。
でも今後はYouTubeからニッチで興味深いチャンネルがたくさん出てくるのかもしれない。


気になったミュージシャンをご紹介。
■KAPELLE WEYERER


クール!

■THE DARJEELINGS


歌のみ!

■SARAH BLACKWOOD


なんかストレート!



【元記事】
なんと, YouTube上の“チャネル”がベンチャー資金を獲得: BalconyTVは音楽放送の未来?(TechCrunch)

【BalconyTV】
http://balconytv.com/

posted by Cradle Giraffe at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

Old Spice Muscle Music がクレイジーで面白い!

まずは映像を見て頂きたい。
(ただし例の如く携帯・一部スマフォだと見れないかも)


Old Spice Muscle Music

Old Spice Muscle Music from Terry Crews on Vimeo.





とってもクレイジー。でもクレイジーで終わらないのがオールドスパイス。


なんと映像が終わると、RECボタンが!
キーボードのキーを押すと対応する楽器が鳴る!
録音できる!(ついでに共有できる!)



「でも、、遊びだと分かっていても作曲って難しいよ」とお思いのあなた!

数字の1〜5を押せば、基本ビートをテリー・クルーズ(ムキムキの人)が叩いてくれる!

オールドスパイスはいつも先行っちゃってるわ...
※Google Chromeだとキーが反応しないっぽい。



■過去のクレイジーなCM その1



■過去のクレイジーなCM その2



■ホムペ
 http://oldspice.com/en-US/

posted by Cradle Giraffe at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

所ジョージという天才

所ジョージが好きだ。突然だけど。

例えば1999年にリリースされたこの曲。

所ジョージ『明石家さんまさんに聞いてみないとネ』


確かミュージック○テーション出演時の映像だった気がする。
当時リアルタイムでテレビで見た記憶がある。無駄に生歌。

そしてこの独特の雰囲気。





そういえばこんな曲もある。




清水圭を奇跡体験アンビリ○ボー以外で見れる貴重な映像だ。




ところで所さんの器用さは計り知れない。
この曲では三線を巧みに操り唄を歌う。



これも清水圭を奇跡体験アンビリ○ボー以外で見れる貴重な映像だ。



【リンク】
 ・所ジョージ(wiki)

posted by Cradle Giraffe at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

グリコ 野菜、足りてますか?

photo1.jpg
名前で目に止まって気になったので買ってみた。


飲んで普通の野菜ジュース。

Webで調べてみたら、なんとこの商品発売8周年を迎えたそうで。


今まで見た記憶が(汗


野菜ジュースって色んな種類あるよなあ。今度ランキングしてもいいかもしれない。
posted by Cradle Giraffe at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

エスプレッソーダ

photo1.jpg
噂のエスプレッソーダ。
飲んでみた。

飲んで確かにエスプレッソ + ソーダ。
氷入れてどうぞ。思ってたよりいける。
posted by Cradle Giraffe at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

箱根の大涌谷で神を見た。

夏休み。いかがお過ごしでしょうか。メルマックです。

この前、人生二度目の箱根旅行に行ってきた。
一度目の記憶が無い。と思っていたのだが、一度目はオール車で、
友人の別荘というVIPな旅行だったせいか、自分の足で箱根にいる感覚がなかった。

今回はベタに色々周ってみようということで、まずは大涌谷へ。

ベタだが黒卵である
P8121080.JPG


これを食べると7年寿命が延びるということは言わずもがな知られている事実だ。
この玉子毎日食えば不老不死も夢じゃないね。

そんなこと思いながら製造工程をぼーっと見ていると、そこには神がいた↓
P8121095.JPG


この硫黄のイヨォーな匂いの中で、湯気まみれで聖なる卵を持ち上げている彼こそが
神様なのだろうかと思うほど、この写真からもわかるようにエネルギーを感じた。エネヌギーだ。
ここまで来たら。

そして、お盆ということで宿もなかなかいい所がなく、少し高いが、富士屋ホテルという
由緒ある格式高いホテルに泊まった。ここはカレーも有名で、とにかく値段も高いが、
味も素晴らしいカレーだった。
P8121144.JPG


さらに朝食も本当にすごかった。

それがこれ↓
P8131168.JPG

これはあくまでも一部だが、オムレツがトロトロでピッカピカだった。
アップ↓
P8131171.JPG

美しすぎる。。。。

そんな朝食を食べ、温泉を満喫した二日目は大雨。

そして雨の中ガラスの森へ

現代ガラスは素晴らしいね。なんというか、心が透き通るね。

P8131273.JPG


写真をとってみたが、CDのジャケットに使いたいくらい美しいものがとれた。

次の日に山梨でまた温泉に入ることはまだ知る由もなかった。

今度はバンドメンバーでゆっくり来たいものだ。


最後になりましたが、公式ホームページを作成中

公式な情報はこちらに載せる予定。

アルバム完成までまだちょっと時間はかかりますが、近日オープン予定です。

今後共CradleGiraffeをよろしくです。

じゃ、カンパーイ!
P8131267.JPG




posted by Cradle Giraffe at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Melmac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

みかん

やっふぅー、ビグザムだよ(ゝω・´★)


このブログにコメントなんて付く筈がないと思ってたから気付かなかったけど、以前angelBrowserについて書いた時にコメントが有った!


と言うわけで、使ってみましたMikanBrowser!

カスタムの幅広い!
かなり速い!

メインBrowserに確定です♪ヽ(´▽`)/
posted by Cradle Giraffe at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BYG-ZAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ポップ音楽はここ50年で「よりうるさく、単純に」



英科学誌ネイチャー(Nature)系列のオンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に26日付で掲載された研究では、1955年から2010年までに世界中で作られたロック、ポップ、ヒップホップ、メタル、エレクトロニックなどさまざまなジャンルの音楽から選んだ50万近くの曲をコンピューターで分析した。その結果、音量レベルが常に上がり続けている一方で、コード進行やメロディーの多様性は過去50年間で一貫して減少を続けていたという。

以上、記事引用。



いや〜音量って大事だと最近よく感じる。



音量小さいと単純にショボイ、みたいに感覚的に結びつきやすい気がするし


逆に、ライブで演奏で感動できるのって音量が大きいのも一役絶対買ってるしさ。


だから音量って重要だと思う。さすが音の3大要素の1つと言うべきか。

ただ、大は小をかねる感覚で上昇してるということなのかな?




あと、コード進行やメロディーの多様性の減少は、この結果から色々なことが言えそうな気がする。



コード進行が目新たしいものでなくとも、私たちは音楽で感動できる、好きでいられるってこと。



これがその1つ。

(あまりにも多様性が無いと別の問題が発生するけどそれは今回の話からはそれるので割愛)


とりあえず多様性があればあるほど良いってものでもなさそう。



あなたはどう感じましたか?
posted by Cradle Giraffe at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

衝撃!

やっふぅー、ビグザムだよ(ゝω・´★)


イチローがヤンキースにトレード!
あの年で本気で世界一取りに来たよ、常に挑戦する姿勢は尊敬するね。
posted by Cradle Giraffe at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BYG-ZAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

電子書籍リーダー

koboという電子書籍リーダー買った。
コボちゃん…

最近は自分が情報を受け取る場所が電車内になってしまった為、本を読むツールが欲しかった。
koboはサイズもSDカードも使えるところが良かった。

自分がスキャンした本も改めて読むことができる。

毎日の通勤が楽しくなりそうだ。

image-20120723094844.png

あと、流行りのパソコンメガネも購入。

ちと散財したな。
posted by Cradle Giraffe at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Melmac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

【扇風機プラモ完成】 水鳥<みずどり> featuring チャンプ

【前回記事】
 ・扇風機プラモ 水鳥




ということで、夏だし扇風機プラモ 水鳥<みずどり> をつくってみました。

箱を開けて中身はこんな感じ。
Fantasia Painting.jpg




ただつくるだけじゃおもしろくないので
なんと今回、強力な助っ人をお呼びしております。


競技用 超高速回転チューンナップモーター チャンプ!
(ストレートに強い)
Fantasia Painting1.jpg



こちらをフィーチャリングしちゃうとどうなってしまうのか。水鳥<みずどり>

パーツも少ないしスイスイつくっちゃうぜ!と思って取り掛かったら


このプラモ、つくりかた見ると接着剤使用だらけ。





PhotoFunia-1c6f7b.jpg










接着固まりタイムを幾度となく乗り越え、出来上がったのがこちら。
Fantasia Painting2.jpg



レトロ感溢れる扇風機だ。水鳥<みずどり>


さて、フィーチャリング チャンプの威力は如何に。
というわけで早速電池を入れてスイッチオン!


ガタガタガタガタガタガタガタ




!?






…次回に続く?


posted by Cradle Giraffe at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Lefty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

